2016-12-31から1日間の記事一覧

Atompubに興味を持つ

web

Atompubとは? はてなをnvimから上げていてふと疑問におもった。 このアップロード形式、atompubというリモートプロシージャらしきものを使っているのだが、なんなんだろうこれ。 というわけで調べてみた AtomはWeb APIの次世代標準として期待されているもの…

はじまり

はじまり neovim を使ってブログが書けるならブログを書いてやろうじゃない。 こんなことを考えた年末。 いや、携帯が壊れるし、PCが壊れるし。 まったく、ふんだりけったりな状態で。 まぁ、いつものようにArchlinuxをインストールしなおして、 いろいろや…

Archlinuxのインストール

Archlinuxが壊れた ansibleで環境構築を自動化勉強していたらSDDが壊れたので ひさしぶりにArchlinuxをインストールした。 ちなみにArchlinuxは使い始めて3年目ほど。サーバでも運用中。 安定性は悪くない。ただ、理解して使わないとなかなか大変。 重視して…

マークダウン記法でブログを書く

テスト 見出し2 見出し3 見出し4 見出し5 ## 見出し2 ### 見出し3 #### 見出し4 ##### 見出し5 header1 header2 header3 左寄せ 右寄せ センター a b c